TASO-LOG

面白いと思ったアメリカの番組、動画、記事、そして英語のスラング、表現、言い回しなど、普段の生活で為になりそうなことを日本語で書いていきます。I will be writing about funny/interesting videos, articles, good restaurants in Japan, and useful words/sentences in Japanese.

中高生のための!英検準2級に向けてのステップアップ講座-その①

こんにちは!

 

現役英会話スクール講師のアラサー女です。

 

今回は英検準2級取得を目指している方々への記事になります。

 

英検準2級は、3級とかなりレベルの差がある、難易度高めの級になります。

 

私の主人が中学生の時、3級を取得して「え、3級、楽勝じゃん。準2級も取れるかも!」

と思い、次の機会に準2級を受けたら、筆記で何もわからなくて落ちたそうです。笑

 

3級が楽勝だと思っていた人間が、一次試験でなにもわからなくて落ちた。

 

 

それだけレベルの高い級なんです。気を引き締めて臨みましょうね。

 

さて、やはり英検というもの、単語がわからなくては話になりません。

 

少しずつ単語数を増やして、「単語がわからないから問題の意味がわからない!」

ということが無いようにしましょうね。

 

それでは英検準2級レベルの単語・熟語の10問クイズいきます!

 

ノートと鉛筆と赤ペンをご用意くださいね。

 

何問正解できるかな?

 

 

 

  1. accident
  2. according to
  3. agree
  4. association
  5. benefit
  6. call off
  7. confidence
  8. demand
  9. effort
  10. especially

 

 

どうでしたか?

 

それでは採点してみましょう!

 

 

 

↓答えはこちら↓

 

 

 

 

 

 

accident...事故

according to...~によれば

agree...賛成する

association...協会

benefit...利益、恩恵

call off...~を中止する

confidence...信頼、自信

demand...~を要求する

effort...努力

especially...特に

 

 

どうでしたか?わからなかったものは復習して覚えていきましょうね♪

 

では、上記の単語・熟語の発音も練習しましょう。

 

 

 

 

最後に、ライティングテストの練習です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、今年度から英検準2級にもライティングテストが入るようになりました。

準2級では、与えられた質問に対し、50から60語で自分の意見(理由を2つ)を述べるテストです。

コツとしては、本当の自分の意見ではなくても、自分が書ける単語と文法で、正しく英文を書くことです。

 

解答欄の外に出てしまった分は採点されないので注意しましょう。

また、解答が質問に対応していないと判断された場合、0点になってしまうので気を付けましょう。

 

それでは、1つ練習問題をしてみましょう!

 

Question: Do you think students should take part in club activities?

 

 

模範解答:

Yes, I think students should take part in club activities.

I have two reasons.

First, it's a good way to make new friends.

For example, I made many friends when I joined the drama club,

and one of them became my best friend.

Second, if you join a sport team, you can get a lot of exercise.

That is why I think students should take part in club activities.

(69語)

 

ちょっとオーバーしちゃいましたが、50から60語は、あくまで目安なので。笑

 

自分の英文が書けたら、学校の英語の先生に見てもらってくださいね♪

 

それではまた近々!

 

See you soon :)