TASO-LOG

面白いと思ったアメリカの番組、動画、記事、そして英語のスラング、表現、言い回しなど、普段の生活で為になりそうなことを日本語で書いていきます。I will be writing about funny/interesting videos, articles, good restaurants in Japan, and useful words/sentences in Japanese.

はじめまして、TASOです。

初めてのブログ書き込みになります。
mariebarbeeと申します。
もしよろしければTASOとお呼びください。
よろしくお願いします。
 
海外の動画、番組、英語のスラングや言い回しなどを書いていくということで、
まずは海外の顔文字を紹介していこうと思います。
 
Facebookで外国のお友達がいらっしゃる方、
Twitterなどで海外セレブのつぶやきを見たりする方、
きっと見たことがあると思います。
 
こちらです。
 
:)
 
:D
 
:3
 
<3
 
どうですか?きっと見覚えのあるものもあったと思います。
 
これらは、海外の日本語で言う「顔文字」です。
 
日本に(^―^)や、(T-T )があるように、アメリカでもこのような顔文字があるのです。
 
:) は笑顔、笑った顔です。
 
見えますか?
 
: ←これが目。
 
) ←これが口。
 
これでニッコリと笑った顔を表現しています。
 
:Dも同じ要領で、口をあけて笑った顔を表現しています。
 
:3に関しては、これも笑顔ですが、あひる口と言うか、得意気な顔と言うか・・・。
まぁ、笑顔の一種には間違いないです。(笑)
 
<3 ←これはなんだと思いますか?
 
顔を傾けて、よーく見てみてください。
 
見えましたか?
 
そう、ハートです!
 
ちなみに、</3 ←こうすると・・・
 
ハートの間に亀裂が入った、失恋マークになります。
 
また、:Dですが、D: ←このように、位置を逆にすると・・・
 
口をあけて、ガッカリしたような、または驚いたような顔文字になります。
 
また、:) の口の部分を増やして、
 
:)))))
 
↑このように、とってもハッピーな顔を現す場合もあります。
 
どうですか?
 
ちょっと面白いですよね。
 
この顔文字をふまえて、海外のお友達やセレブの書き込み、つぶやきなどを見てみてください。
 
今までとは少し感触が違うかもしれませんよ。
 
お付き合いありがとうございました。
 
また次回!