TASO-LOG

面白いと思ったアメリカの番組、動画、記事、そして英語のスラング、表現、言い回しなど、普段の生活で為になりそうなことを日本語で書いていきます。I will be writing about funny/interesting videos, articles, good restaurants in Japan, and useful words/sentences in Japanese.

とある飲物の10個のトリビア

こんにちは!
 
ちょっといきなり質問しますが、
 
皆さんのイメージで、外国人が持っている飲み物、といえば、何を思い浮かべますか?
 
ビール?ウイスキー?ブラックコーヒー?
 
うんうん。どれもしっくりきますね・・・。
 
でも皆さん!忘れちゃいけないのがコイツです。
 
そう、みんな大好きコカ・コーラ!!
 
美味しいですよね~。
 
お砂糖が沢山入っているので健康のために普段飲まないようにしていますが、
私もコーラ大好きです!
 
そこで、コーラとコカ・コーラ社のちょっと面白い事実、Fun Factsを、ビデオと共にご紹介します☆
 
ちなみにこのビデオは⑩から①と、カウントダウン形式でFun Factsを紹介してるので、
わたしも⑩から始めて、①で終わりたいと思います♪
 
それではレッツゴー!
 

⑩Around 1.7 billion servings of all Coke products are consumed everyday.
 
・世界中では毎日1.7 billion(17億)杯ものコカ・コーラ社の飲料が飲まれている。
 
ま、まさかそんなに・・・・!?
 
⑨Despite popular convention,teeth or coins won't dissolve when left in a glass of Coca-Cola overnight.
 
・コインや歯は、一晩コーラに漬けて置いても溶けない。
 
なんかいろいろな法則を無視してる気がしますね・・・
 
⑧John Pemberton created Coca-Cola back in 1886. He sold an average of nine glasses per day.
 
コカ・コーラ1886年ジョン・ペンバートンさんによって発明(?)された。
最初の頃は一日9杯の売上だった。
 
一日9杯が今では一日17億ですよ・・・すごいですね。
 
⑦In 1985 Coca-Cola became the first soft drink in space.
 
・1985年、コカ・コーラは世界で初めての宇宙で飲まれたソフトドリンクである。
 
ロケット内で飲んでいたのかな?
 
⑥It's a myth that Coke was originally green. The bottle was green but the drink has always been brown.
 
コカ・コーラは最初は緑色だったと言われている。ボトルは確かに緑だったが、中身は最初から茶色だった。
 
グリーンの炭酸・・・こ、怖いですね・・
 
⑤Each American ingests 10.8 lbs of sugar a year through Coca-Cola alone.
 
・アメリカ人は平均で一年間、10.8 lbs(約4900グラム)もの砂糖をコカ・コーラのみで摂取している。
 
約5キロ!?凄いというか怖いというか・・・・汗
 
④Coke has 2.8 million vending machines. Enough to fill 4 Empire State Buildings.
 
・世界中にはコカコーラの自動販売機が2.8 million(2億8千万)個もあります。
その数なんと、エンパイアステートビルディング4つ分。
 
うーん、日本で東京ドーム○個分!とかいうのと一緒で、全然ピンと来ませんね・・・
 
③Coca-Cola Claims to have made the modern image of Santa - big, jolly, and dressed in red.
 
コカ・コーラ社は、「現代のサンタクロースのイメージを作ったのはコカ・コーラだ!」と主張している。
 
確かに。イメージキャラクターとしてもサンタが使われていますし、コーラ=サンタというイメージです。
 
②Coca-Cola is the second - most widely understood term in the world, after okay.
 
・「コカ・コーラ」と言う言葉は世界中で2番目に通じる単語(言葉)です。ちなみに1位は「オーケー」。
 
まじですか!?これは素直に凄いと思います。
 
①The Coca-Cola company produces more than 3,500 different beverages. At a rate of one per day
it would take over 9 years to try each one.
 
コカ・コーラ社は3500種類以上もの飲料を売っています。一日1種類と考えると、
全部試すのには9年以上もかかります。
 
な、なんと・・・・!そんなに種類あったの!?でも確かに、コーラだけでも何種類もありますもんね・・・・。
 
以上です!
 
どうでしたか?結構驚くものもありました?
 
私は個人的に、世界で2番目に通じる単語っていうのに驚きました!
 
ここで最後にワンポイントレッスン!
 
Beverageとは、飲物のことです!
 
Drinkと覚えがちですが、以外と使う言葉です。
 
海外のレストランでは飲物のメニューにDRINKSと書くのではなく、
BEVERAGESと書いてある場合が多いので、覚えておきましょう!
 
それではまた!