TASO-LOG

面白いと思ったアメリカの番組、動画、記事、そして英語のスラング、表現、言い回しなど、普段の生活で為になりそうなことを日本語で書いていきます。I will be writing about funny/interesting videos, articles, good restaurants in Japan, and useful words/sentences in Japanese.

フルーツに使える裏ワザ! - 6 Fruits You're Eating Wrong

こんにちは!
 
今日は6つのフルーツに使える裏ワザを紹介しているショートビデオをご紹介したいと思います。
 
動画のタイトルは、「6 Fruits You're Eating Wrong」。
 
便利な皮の剥き方や、種の取り方、ヘタの取り方なんかを紹介しています。
 
動画を見ながら一つ一つ紹介して行きたいと思います♪
 
それではまずは動画を御覧ください☆
 
動画はコチラ↓

 

まず最初に出てくるのはキウイですね。(0.05-0.13)
 
Cutting sides? Wrong!
横を切り落としてる?それじゃあダメです!
 
1)Cut off ends
端を切り落として・・・
 
2)Spoon out insides
スプーンで中をくり貫ましょう!
 
うん、これは日本の方、大体やってらっしゃいそうなやり方ですよね。
端を切り落とさずに最初から半分に切って、そのままスプーンで中身を食べる方も多いと思います。
 
2番目はPomegranateです!(0.14-0.30)
さて、Pomegranate。なんのフルーツだかわかりますか?
 
見た目でわかっちゃう方もいらっしゃると思います。笑
 
そう!ザクロです!!
美味しいですよね♪たまにスタバとかでザクロのフラペチーノとかありますよね!
 
さて、ザクロの簡単な食べ方を見てみましょう。
 
女性がザクロの皮を剥こうとしてるみたいですよ。
 
Watch your eyes! Be careful out there! Wrong!
目、気をつけて!そのやり方じゃダメだよ!
 
どうやら皮を剥こうとしてる時に、汁が飛んで目に入ってしまったみたいです!
痛そう・・・(汗)これを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?
 
1)Cut in half
半分に切って・・・
2)Stretch it out
引っ張ってほぐして・・・
3)Hit with wooden spoon. (Really hard!)
木のスプーンで叩いて!(強くね!)
 
Crazy right!?
思いつかなかったでしょ!?
 
うん、綺麗に種が取れてますね!
ザクロってあまり家で食べるイメージでは無いですが、もし手に入れた時は是非このやり方で♪
 
3番目はマンゴー!(0.31-0.38)
 
Don't cut the skin off! Wrong!
皮切り落としちゃだめ!違うよ!
 
1)Cut sides
横を切る(動画だと真ん中を細く残してますね)
 
2)Slide down glass
コップの縁に押し付けてスライドさせましょう
 
Easy!
簡単!
 
な、なんと!!これは斬新!!!!
でも確かに簡単!これで包丁で皮を剥くのは真ん中だけですね。
真似しやすそうですね♪
 
4番目はオレンジです!(0.39-0.49)
 
Don't peel! Wrong!
指で剥いちゃダメ!違うよ!
 
1)Cut around the outside
外側に一周切れ込みを入れて・・・
 
2)Pull off rind. (Really get in there!)
皮を引っ張って取って!(指を深く入れてね!)
 
日本のみかんと違って、たしかにオレンジって、皮が硬くて剥きづらいですよね・・・
でもこのやり方なら簡単!綺麗に取れますね♪
 
ちなみに「Rind」ですが、これも「Skin」同様、「皮」と言う意味です。
しかし普通の皮ではなく、比較的に硬い皮、フルーツの皮、と言いたい時に使います。
 
5番目はみんな大好きイチゴでーす!(0.50-1.00)
 
女性がイチゴを切っていますね。
この様に切る方、多いのではないでしょうか?
 
Wasting half a berry! Wrong!
半分も無駄にしてるの?ダメダメ!
 
確かに、この切り方だと結構実の部分を捨てなくちゃいけなくて、もったいない気がしますよね・・・
どうすれば良いのでしょうか?
 
Push a straw through
ストローを貫通させてね(真ん中に)
 
すると・・・綺麗にヘタの部分だけ取れました!!
ストローに入った実を取り出してヘタの部分だけ取れば、無駄が無い!
これは素晴らしいですね!
 
最後はスイカです!(1.01-1.30)
 
女性がスイカを切っています。
 
So much rind! Wrong!
皮多すぎ!違うよ!
 
確かにこの切り方じゃあ・・・・笑
 
1)Cut in half
半分に切って・・・
 
2)Cut into sides (3 times on both sides)
サイドに切れ込みを入れて・・・(両側、縦に3回)
 
3)Cut around the top
周りにも切れ込みを入れて・・・
 
4)Cross hatch the top
縦と横に切り込みを入れて・・・
 
5)Put in bowl
ボウルに入れてね!
 
How easy was that!?
超簡単でしょ!?
 
ちなみにCross Hatch (Crosshatch)
ですが、これは網目を入れると言う意味です。
 
スイカのやり方はスムージーとか作る時に良さそうですね!
 
どうでしたか?
 
意外と使える裏ワザでしたよね!
 
個人的にはイチゴのヘタの取り方に一番びっくりしました。笑
 
もしよかったらこの裏ワザ達、使ってみてくださいね♪
 
それでは!