TASO-LOG

面白いと思ったアメリカの番組、動画、記事、そして英語のスラング、表現、言い回しなど、普段の生活で為になりそうなことを日本語で書いていきます。I will be writing about funny/interesting videos, articles, good restaurants in Japan, and useful words/sentences in Japanese.

The Sing-OffとPENTATONIX←(サマソニ来日決定!)

皆さん、アカペラにはご興味ありますか?
 
私も詳しくは無いですが、聞いてみたらとても好きになりました。
 
そして、素晴らしい番組を少し前に見つけたので、今回はその番組と、私の好きなグループをご紹介します!
 
まず番組名ですが、The Sing-Offと言います。
 
アメリカのアカペラグループを集め、予選を勝ち抜いたグループだけがテレビで歌うことが出来ます。
 
審査員は3人居て、
 
Ben Folds(シンガーソングライター、Ben Folds Fiveというバンドもやっていたそうです)
・Shawn Stockman(Boyz II Men
 
この二人は毎回居ますね。
 
女性審査員は変わりますが、今までは
 
・Nicole Scherzinger(The Pussycat Dolls
・Sarah Bareilles(シンガーソングライター)
・Jewel(シンガーソングライター)
 
がやってきました。
 
この審査員の中では、ダントツでBen Foldsが厳しいですね。
一番細かいし、時には厳しい事も言います。
 
アメリカン・アイドルの方で例えると、初期に出ていたSimonみたいな感じです。笑
 
審査員のことは良いとして!
 
本題の私の好きなグループの話をします。
好きなグループは一杯あるのですが、今回はその中でも一番好きなグループをご紹介します。
 
私の好きなグループの名前は・・・PENTATONIXです!
 
名前を聞いたこと、見たことがある方もたくさん居らっしゃると思います。
 
何故かと言うと・・・Summer Sonic 2014で来日するからです!
 
有名なクリスマスソング、「Little Drummer Boy」をカバーし、アメリカのクリスマス・ソングをランキングするホリデー・チャートで、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」を超えて、見事に1位を獲得した、実力派です!
 
今年のサマソニに行かれる方、是非是非!PENTATONIXのパフォーマンスを見に行ってください☆
 
それではもう少しPENTATONIXと英語について書きます。
 
PENTATONIXのメンバーは5人、Scott Hoying、Kirstie Maldonado、Mitch Grassi, Avi Kaplan、 Kevin “K.O.” Olusolaです。
 
メンバーが5人居るから、「PENTA」TONIXという名前にしたんだと思います。
 
何故かと言うと、PENTAとは、英語で数字の5を表す言葉なのです。
 
例えば五角形ならば、PENTAGONとなります。
 
2ならBI、3ならTRI、4ならQUAD、5ならPENTA、6ならHEXなど、
単語の最初に付ける、数字を意味する言葉があるのです!
 
PENTATONIXは5人のグループなので、PENTATONIX。
 
他にも名付けの理由はあるのでしょうが、これもきっと理由の一つだと思います。
 
それでは、The Sing-Off Season 3、PENTATONIX最初のパフォーマンスの動画を見てみましょう!
 


どうでしたか?たった5人でここまで出来るなんて・・・!
 
うん、人間ってすごいですね。笑
 
ではここで、審査員のコメントの中から2つの言葉について説明したいと思います。
 
1つ目は、女性審査員のSarah Bareillesのコメント。
最初の方で言っている、"That was sick" (4:11)ですが、普通に文章だけ見て直訳すると、
「(今の、さっきの)気持ち悪かった」ということになりますよね?
 
しかし、これはスラングです。
良い意味で、褒め言葉で、sickという単語を使っているのです。
例えば、褒め言葉で"That was awesome"等というところを、あえて"That was sick"と言っているのです。
日本語で言うところの、凄い、楽しい等の良い意味で「ヤバい」と言うのと一緒です。
 
ただし、これは使うときに声の出し方やジェスチャーを間違えると、気持ち悪いと言う意味のSickと取られてしまうので、
使うときは要注意です!笑
 
声や動きで言ったら、Sarahさんのはとても良いお手本です。笑
 
2つ目は、Shawn Stockmanのコメント。
"It was off the hook"です。(5:59)
The Sing-Offの中で、Shawn Stockmanは何回もこの言葉を使います。
多分、彼の口癖です。笑
 
これは単純に褒め言葉のスラングです。
驚くほど素晴らしいという感情を表す時に使われることが多いです。
スポーツで選手が素晴らしいプレーを見せた時なんかに良く使われますね。
 
どうでしたか?
 
The Sing-OffはYouTubeにたくさん動画があり、
歌はもちろん、審査員、出場者たちのコメントも多く見られますので、
ヒアリングの練習になるかもしれませんよ!
 
よろしかったら、色んな動画も見てみてくださいね。
 
では最後に、PENTATONIXのDaft Punkメドレーの動画を貼っておきます。
カッコイイですよ~!
 


ご興味があれば、オフィシャルサイトもありますので、覗いてみてくださいね☆
 
 
それでは!